自作砂場

庭に砂場を作りました。
息子が遊ぶ為のものです。

広さは内寸で幅100cm×奥行き60cmです。
広さは非常に悩ましいです。
広すぎるとメンテナンスが大変だし、ただでさえ狭い庭が一層狭くなってしまいます。
逆に小さすぎると遊べない。
散々シミュレーションした結果、うちの庭には上の広さが最適と導き出しました。

まずは2×4材で枠作り。
防虫防腐加工されたもの。
(2年前に作ったものですが、今のところ腐ったりしていません)

庭に穴を掘ります。
枠よりも大きめに彫る必要があります。
深さは20cm程度です。

枠を穴に入れ、透水シートを底に敷きます。

砂を入れて完成。
抗菌砂15kg×4袋使いました。

とても気に入ってくれました。

開閉式の蓋を作りたいところですが、とりあえず寸法を合わせた塩ビ波板にレンガで重しをしています(とりあえずで2年経過)。