ステップ 兼 ベンチ 兼 収納

1階のサッシから庭に出る為のステップ兼ベンチ兼収納を作製しました。
サッシから地面までの高低差は結構大きく、大人でも「よっこいしょ」と降りる必要があ
りました。
子供にとってはちょっとしたジャンプ台です。

<要求仕様>
・負担なく庭に降りられる
・座ることが出来る
・開閉式の扉の中に収納が出来る(砂場で遊ぶおもちゃが入る)
・人が乗っても大丈夫

自分で設計した通りのものが出来るのがDIYの良いところです。

今回はフリーの3D-CAD AUTODESK 123Dを使って設計しました。
仕事で使っているSlidWorksなら思ったとおりに操作出来るんですが、慣れないCADの操作はもどかしいです。
とは言ってもこのクオリティの3D CADがフリーとはありがたいことです。
また、3D関連のツールはCAD以外にも3つほど使った経験がありますが(シミュレータなど)、拡大、縮小、回転などの基本的な操作は全部微妙に異なります。
慣れていたはずのCADまで感覚を狂わされて非常に混乱します。

2X4または1X4のSPF材を使用しています。
カットも含めて4,000円くらいだったと思います。
塗装は屋外用の塗料を使いました。
色付きの塗装はなかなか思った色にならず、難しいです。
本当はもう少し色味を抑えたかったのですが、結果的には良かったかなと思います。

今までは人が乗れるような強度のものを作ったことが無かったので、どこまで強度を考えるべきか悩みました。
安全側に設計したので、全く反りなどはありませんが、補強を減らすとどうなってたか?は気になるところです。

収納力も計算通りです。