ソフトバンク光のインターネット速度が遅いときの対処法

その他

ソフトバンク光のインターネット速度が遅い!

最近なんだかインターネットが遅いなぁと思っていました。
テレビとPCで同時にYouTubeを見ると画質が下がったり、止まったり。
インターネット速度を測ってみたら10Mbps出るか出ないかくらいでした。
定期的にネット速度を測っているわけではありませんが、数か月前にZoom会議をやる前に図ったときには電波の届きにくい部屋でも50Mbps出ていたはずです。
ちなみに私の家のインターネット環境は以下の通りです。
 ・ソフトバンク光
 ・NTTゲートウェイ→BBユニット

状況整理

まずは自分でいろいろ確認しながら状況を整理してみました。
・別のPC、スマホでも同じ。
→端末が原因ではない
・BBユニットにつながるLANケーブル全て外しても同じ。
・NTTゲートウェイ、BBユニット間のLANケーブルを新品に交換しても同じ。
→インターネットを調べると、疑う要因として挙げられるLANケーブルが出てきます。

原因調査

(1)BBユニットを疑う

インターネットで「ソフトバンク光 遅い」で検索して、BBユニットが古いと遅くなるとの情報を見つけました。
2023年10月時点での最新はEWMTA 2.4ですが、使っていたものはEWMTA 2.3でした。
ソフトバンク光のサポートに依頼することで最新のBBユニットに交換してくれるとのこと。
早速サポートに依頼し、すぐに最新のBBユニットが送られてきました。

交換したところ、改善無し。

(2)NTTゲートウェイを疑う

BBユニット交換してダメなら、NTTゲートウェイかと思い、BBユニットを介さずに優先LAN接続でNTTゲートウェイにPCを直結しました。
ネット速度は500Mbpsくらい。
ということはNTTゲートウェイは問題無し。

なんだろうと、ソフトバンク光のサポートセンターに連絡しました。

(3)ソフトバンク光サポートセンターに相談

昔はなかなかつながらない電話を延々待っていたような思い出がありますが、指定時間のコールバックの予約が出来ます。
便利になりました。
これまで確認したことを問い合わせ内容に記入しておいたので話はスムーズに進みました。
サポートセンターのマニュアルにある初期段階で確認する項目は全て実施済みだったはずです。

状況からはBBユニットが疑わしいとのことでした。
「交換してもらったばかりですが?」との問いに「たまたま交換したものが不良品だったかもしれない」とのこと。
若干、疑いを持ちながらも反論する根拠もないので交換してもらうことにしました。
再度、交換用のBBユニットを送付してくれることになりました。

最近のコールセンターはスタッフさんがとても教育が行き届いている印象があります。

(4)再度BBユニット交換

今回のBBユニット交換は運送業者に物々交換でと指定がありました。
10Mbpsしかなくてもネットが繋がらないととても不便なので、いつでも外せる状態にしておいて、運送業者が来てから急いで取り外して梱包、交換してもらいました。

接続を入れ替えたところ、改善せず。
やっぱりね!
BBユニットが原因だったら、普通(1)で改善しているはずですからね。
そうなると、NTTゲートウェイしかありませんね。
直結で有線LAN接続だと問題ないが、BBユニット経由だと速度が出ないという仮説が有力です。

再度ソフトバンク光サポートセンターに相談しました。

(5)再度ソフトバンク光サポートセンターに相談

今回のスタッフさんはベテランのおじさん風の方でした。
NTTゲートウェイだと思うから交換して欲しいと依頼しました。

状況説明すると「うーん」とうなって、「少々お待ちください」と待たされた結果、NTTゲートウェイ交換で進めることになりました。
裏で相談していたのだと思いますが、スタッフの通常対応のマニュアルに無いような、なかなかレアなケースなのかもしれません。

NTTゲートウェイの交換はNTTで対応するから、NTTからの連絡を待ってくださいとのこと。
その日の夜21時くらいに電話があり、翌日に届けてもらえることになりました。
NTT早いです。

(6)NTTゲートウェイ交換

翌日(日曜日)、NTTのスタッフさんが直接届けてくれました。
NTTのスタッフさんは「聞いた感じ、交換で良くなるはずです。」とさわやかに言っていました。

「ん?よくあることなのか?」という違和感を感じました。

交換してみたら、400Mbps。


ここまで来るのに長かった。
うれしくて何度もネット速度を測りました。

ちなみに、NTTゲートウェイは一緒に届けてくれた袋と送り状で送り返しました。

まとめ

ソフトバンク光が遅いという口コミをよく見かけますが、ひょっとしたらNTTゲートウェイの故障かもしれません。
NTTのスタッフさんの対応からすると、同じような状況の方が結構いるように思えます。
そのような方の参考になればと思います。

コメント