A4サイズのオープン本棚DIY(シンプルなパイン材の本棚)

自作家具

本棚製作

これまでいくつか本棚製作を行ってきました。
A4サイズの本の置き場が不足してきましたので、新たに本棚を製作することにしました。

構想

部屋のスペースと本の量に合わせて、幅は560mm、奥行き260mm、高さ1820mmとしました。
棚の内寸高さは、330mmX4段、392mmX1段(一番下)としました。

材料は上で紹介した記事「観音扉付きの本棚」や他のDIYで余った端材を使用します。
棚板にする板はサイズがバラバラですが、カットして使用します。

製作

側板は端材のサイズそのまま使用します。
棚板の端材サイズがバラバラなのでカットして揃えます。

丸ノコで材料をカットします。
まずは奥行き方向から。

ぴったりです。
次は幅方向。

下の丸ノコガイドを使用しています。

シンワ測定 丸ノコガイド定規TスライドII 60cm 73714
by カエレバ

棚板をカット出来ました。

カンナで角を面取りします。

サンダーで塗装前の表面仕上げをします。

ワシンの水性ウレタンニスで塗装します。

ワシン 水性ウレタンニス つや消しクリヤー(300ml)
by カエレバ

棚板内側に、棚板取付位置、ねじ固定用の下穴加工位置を測りながら印を付けておきます。

棚板をねじ止めしていきます。
奥行き方向の板の寸法のばらつき、ねじ止め時の板の位置ずれにより、段差が出来ないように、正面側を床面側に設置し、板が浮き上がらないように押さえながらねじ止めします。

まとめ

置き場に困っていたA4サイズのクリアファイルや背の高い本もちょうど収納出来ます。
強度的に不安があれば背板を取り付ける予定でしたが、問題無さそうでしたので、オープン本棚としてこれで完成としました。

コメント